自転車から降りて!
せっかくの週末がぐずついたお天気でテンション上がらず…。休みの日のウォーキングは時計を気にせずゆっくり時間を割けるので、できれば晴れていて欲しい。でも、今のうちに雨が降って28日の納品日が晴れて暖かくなってくれたら、それはそれで嬉しいかも~ナンテ思う週末です。
4月号はコスモス食品さんのスプリングマーケットのお知らせや、三田グリーンネットさんのオープンガーデン、フラワーセンター花便りやブランド子ども服のセールイベントなどウキウキワクワクの見逃せない情報を4ページに詰め込みました。28日から配布開始しますのでお楽しみに!
ところで、最近ウォーキング中に写真のような立て看板をよく目にしますが、「自転車から降りて」通行している人は皆無と言ってよく、少なくともウォーキングを始めてから1年半、一度も見たことはありません。至る所に看板があるのに、なぜ??
いつだったか、雨上がりにウォーキング中の私の横スレスレを勢い良く追い越して行った女子高生が目の前で転倒!思わず「大丈夫?!」と駆け寄りましたが、女子高生は何も言わず無言で走り去りました。私にぶつからないようにハンドルを切った時に濡れた路面でタイヤが滑ったんでしょうが、その日以降、後ろから自転車が走ってくる音がしたら一瞬ドキッとするようになりました。
立て看板が目につくようになったのもその頃からですが、自転車通り抜けは一向になくならず。リハビリのために歩いている方、杖をついてゆっくりゆっくり歩いている方など色んな方がいらっしゃる公園内。事故が起きてからでは遅いですよね、学校はどういう指導をしているのでしょうか??
(編集室:ちぇけら・ケイ)