超簡単炊き込みご飯



黒豆ご飯、キノコご飯… 最近炊き込みご飯にハマってます。
「炊き込みご飯を作る時はおかきを砕いて入れると、もち米の食感の炊き上がりになって美味しい」と聞いて、次に炊き込みご飯をする時は入れてみようと思いつつ、わざわざそのために普段買ってまで食べないおかきを買うのも…と二の足を踏んでいた。
そこに届いた銀座の銘店のおかき。東京の友人が黒豆枝豆のお礼に送ってくれた。
これはチャンス!今日は買い置きのサバ缶で超簡単炊き込みご飯にしよう。

サバ缶を汁ごと入れて、薄口醤油と砂糖少々で味付けし生姜の千切りを加え、上に砕いたおかきをのせて炊くだけ。
おかきを入れると確かにご飯がモチモチっとなって何杯でもお代わりしたくなる美味しさ。
何より簡単で安価で栄養たっぷりなのが良いと思う。
オタクでも是非やってみて!

さて、11月28日発行の12月号は令和最初のクリスマス・年末ということで、そんなこんなの情報満載でお届けします。
塾の冬期講習情報も中高生にとっては見逃せません。
これから益々寒くなりますが、皆さん体に気をつけてお過ごしください。
(編集室/ちぇけら・ケイ)

このブログの人気の投稿

27日は十三夜

猛暑が続きます。皆様お体には呉々もお気をつけて。

夏野菜で元気もりもり