我が家のお雑煮


明けましておめでとうございます。  
年末から雪の心配もなく穏やかなお正月。我が家は元旦に家族揃ってお節料理とお雑煮を頂くのが慣わし。今年も全員揃って新年を祝う事が出来ました~感謝~ 
お雑煮のお餅は中西米穀店から餅米の新米を配達してもらってついた自家製。使う餅つき機は3代目「力もち」クン。かつて2度壊れ、壊れる度にもうやめようか?と一瞬買うのを躊躇うのですが、結局は買いに走って…つきたての美味しいお餅は何十年も続く我が家の年末恒例イベントの賜物です。
我が家のお雑煮はすまし汁。鶏肉も入れてコクのある味に仕上げます。飾り切りした大根・人参も入れて最後に三つ葉を飾って出来上がり。(写真)今年も好評でした❤︎  
昨今、お節やお餅を食べない若者も多いと耳にして、皆さん元旦はどんな食事をされているのかな?と興味津々。1月号のお年玉プレゼントで「元日の朝の食事」についてアンケートを取りました。今メールで頂いているお答えを見る限り皆さん『お節とお雑煮』で、サンドイッチとコーヒーの人が1人、チーズトーストとコーンスープとコーヒーで普段と変わらないメニューという人がもう1人。写真添付で送ってくださる方もいて興味深く拝見しています。編集室にハガキもたくさん届いていることでしょう、仕事始めの6日に見るのが楽しみです。  
ところでウサギって視力は低いけれど視野はほぼ360°なのだそうですね。そんなウサギに肖って今年は周りをしっかり見渡して元気に飛び跳ねる1年にしたいものです。今年もたうんらいふをご愛読の程宜しくお願い申し上げます。
(編集室/ちぇけら・ケイ) 

このブログの人気の投稿

27日は十三夜

猛暑が続きます。皆様お体には呉々もお気をつけて。

自転車から降りて!