27日は十三夜


「十五夜」のお月見が中国伝来なのに対し、栗や豆の収穫祝いも兼ねて日本でうまれた風習「十三夜」。 
お月見と言えば、何はなくとも和菓子…先日、趣味の料理がプロ級の甥っ子が作った、いちじく大福をご馳走になりました。いちご大福、みかん大福はお馴染みですが、いちじく大福って初めての味。これが、めちゃくちゃ美味しかったんです。あんこの甘みをあえて抑えてあって、いちじくの自然の甘さが口中に広がりました。 
実はワタクシ、いちじくが大大好物なんです♡ この辺でいちじく大福を売っているお店、ご存知の方がいたら教えてください!(甥っ子は浜松在住なので、食べたくてもなかなか食べられない💦💦) 
さて27日、お天気がちょっとあやしい感じですね。お月見だけじゃなく11月号の納品日でもあるので晴れて欲しいです。 4頁の中に情報ぎっしり詰めてお届けします。お楽しみに! (編集室/ちぇけら・ケイ)

このブログの人気の投稿

猛暑が続きます。皆様お体には呉々もお気をつけて。

夏野菜で元気もりもり